TopIto, Yoko 伊藤 洋子

Yoko's poem works

伊藤 洋子 の 詩

黄色い雨

父は昼寝の後
ビールと小玉スイカを置いて
ひとりで帰っていった
わたし

生まれたばかりの子供
酒直(さかなお)のあの家へ連れて帰りたかった
わたしは東京(ここ)に残ると言った

帰ったところで父は昼間は仕事
72になる父の従姉は丈夫である
自転車で通ってきて
子供を毎日お風呂にいれてやるつもりでいた
母のいない家
わたしが初めて産んだ子供
やはり母には見せたかった

もう少し大きくなったら連れて帰るね
そんなに遠くないから気軽に遊びにきてね
世話好きなもうひとりの人物
9つ違いの父の妹には電話ではっきり言った

父は去年家を建てた
いつか
わたしが戻ってくるのを待っている
愛車だったハーレー=ダヴィットソンを売ってしまった
(未だに訊くことができないでいるが
 祖父の残したあの土地も売ったのだろうか)
借金をしないで建てた
6畳の和室が上の階と下の階それぞれ2部屋
ずつある家
台所は板の間
初めての瓦屋根

父は去年家を建てた
いつか
孫が電車に乗って
遊びに来るのを待っている

わたしは東京に残ると言った

父は5月に入ってから
毎日のように電話をかけてきた
産後3日目
午後1時過ぎだったと思う
病院にも来た
赤ん坊の寝顔を見て
ひとりで帰っていった
わたしは退院後 東京に残るとその時は言わなかった


父は去年家を建てた
いつか
わたしが戻ってくるのを待っている

library

list

伊藤 洋子の詩
一覧

Yoko's poem works

poem

Top events Yoko
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
伊藤 洋子
詩人

navi » サイト内ナビ

inserted by FC2 system